小型の無線KBを物色中・・・

我が家のパソコン環境は、ノートパソコンに24インチのモニタをつなげています。

KBはノートパソコンに付いている奴を使っていますが、モニタがでかいのと、机に奥行きがないのとで、モニタの正面にKBを置くことができません。そのため、入力時には体を捻っています。

そろそろ外付けKBを使いたいなということで、小型で無線 (安価なもの)を探していました。お店に入って色々チェックしていますが、エレコムのTK-FBP081BKが大きさ、入力感としてはベストな感じ。

 

○良さそうな点

・小型KBにはめずらしく、カーソルキーが独立した位置にある。
・配列も特殊なものではなく、一般的。
・キーピッチも19mmとノートパソコンと同じ。
・入力時のKB全体の撓み、キーに触れた時/押下した時の間隔はまあまあ。

f:id:soramame555:20160821234112p:plain 
(カーソルキーが半段下にあるので、間違えにくい。)

 

○心配な点

・接続がBluetoothなので、省電力モードに移行して作業につまずかないか。
・キーストロークが1.5mm (ノートPC並。外付けなのでもうちょっとあっても。)

 

かつて別のBT KBを使っていましたが、省電力のためキー入力せずしばらく放置すると、スリープに入ります。何かキーを押すことで復帰するのですが、数秒かかりその間もたつくので、これがストレスでした。エレコムのKBが何分でスリープに入るか、気がかりです。

他の候補LogicoolのK360Rです。こちらは接続がUnifyingのためか、以前使っていた時はもたつきを感じることはありませんでした。気にはなるのですが、近場に試すところがないので、思案中です・・・

----------------------------------------------------------------------

エレコムTK-FBP081BK

http://www2.elecom.co.jp/products/TK-FBP081BK.html

LogicoolK360R

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/keyboard-k360r