ベビーモニター : AC401のレビュー

AngelcareのAC401というベビーモニターを買いました。
こちらの製品は、ベッドの上の赤ちゃんが動いているか(呼吸をしているか)を監視して、動きが無ければアラームを鳴らします。製品が絶対の保証をくれるわけではありませんが、目を離す時も、これがあれば気持ちが多少楽になるかなと購入して一月ほど使用しました。結果としては、1万円程度で購入できますし、なんとなくの安心のために導入して良かったかなと思います。

<パッケージ>
製品の形状に合わせた、透明なプラスチックで覆われ固定されています。
外国の電化製品、といった梱包形態です。後述しますが、赤ちゃんの写真の下に
引かれている板が白一食なのがポイントです。

f:id:soramame555:20161202000630j:plain

パッケージの裏面の写真が、日本にはない感じで、ちょっと面白いです。
Angelcareに子供の監視は任せて、親はリラックスしようね、って感じでしょうか。

f:id:soramame555:20161202000735j:plain


<製品>
おおまかに分けて、次の3つに分かれています。センサーパッドを布団の下に敷いて、
その上の赤ちゃんの動きを30秒程検知できないと、親機のアラームが鳴ります。

・センサーパッド (四角い板)
・親機 (ベル型の機器)
・ハンディ

f:id:soramame555:20161202001736j:plain

さてこのセンサーに手をおいてうねうね動かしていると、親機の秤のマークのセンサが反応して点滅を始めました。おお、ちゃんと感じて動いている。手をおいて動かないように意識しても、ちゃんと感知しているので赤ちゃんの僅かな動きも見てくれそうです。感度は5段階中、初期値の3でこれなので、十分です。

動作時に子機からはメトロームのようにチクタク音がなりますが、これは消せるので、問題なし。手をどけると、25秒後に1度警告音が鳴り、さらに5秒後アラームが鳴ります。
 

<旧製品?モデルチェンジ?>

Amazonのレビューを見ると「センサが旧式と入れ替えられていた」などと書き込み有りました。
Angelcare社の製品紹介の写真では、センサーが青/白の構成ですが、届いた物は白一色だけとのこと。うちの製品も白一色のもの。ただ、パッケージも白一色なので、わざわざ入替えた訳ではなさそうです。どうしたもんかと思いましたが、念のためAngelcare社に確認のメールを送りました。結果、センサー部分は問題なし。色を変更したそうです。色を途中で変更して、それがHPの写真に反映できてなさそうです。
Amazonの説明文にその記載があれば、安心でしょうが訂正は難しいでしょうね・・・。

さて、このAngelcare、色によるクレームが多かったのか、今はアマゾンから消えています。もしかしたら、リーズナブルで入手できる、貴重なチャンスだったのかもしれません…。

*Angelcare HP上の製品の写真。センサが青/白の2色のまま・・・

f:id:soramame555:20161202001914p:plain